
エコの大合唱にはホトホト疲れました。

雑感

がぐっちゃぐちゃでわけわからんことになってます。
「地球に爪痕を残さない」っていう点では一致してるかもしれないけど、人様がCO2を減らしたくらいで温暖化が静まるとは到底思えない。人間ってそんなに偉いのか?人間の活動くらいでぐらつくほど地球はやわなのか?我々は思い上がるのもいい加減にしなければならない。
バイオエタノール作った→原油価格が上昇した→産油国に増産依頼
という自己矛盾も始まってる。
温暖化とヒートアイランドも切り離して考えるべき。NHKスペシャルも地球を冷やしたいんだか東京を冷やしたいんだかはっきりしない、グレーゾーンをのらりくらりする特集になっていた。ヒートアイランドはCO2と関係ないのは自明。
科学的側面から「起こりえない」というデータを示す記事や番組がもっとほしい。非科学・ニセ科学を徹底的に排除して…。
どのメディアもエコの大合唱を唱えている今だからこそ、もっと異論や反論がほしい。また、垂れ流される情報を鵜呑みにせず、違う角度から考え直す我々の姿勢を保つことも大事にしなければならない。