ザ・ランプローラーbyリー・モーガン

ザ・ランプローラー+1

ザ・ランプローラー+1

買わないでおこうと思いつつもまた買ってしまったスイングジャーナル。「(略)名曲名演決定盤」の特集がリー・モーガンだったから。ブルーノートレーベルを代表するトランペッターで、力はあるものの、冷淡に何気なくサラッと演奏してしまうスタイルが特徴。「ファンキー?俺は別にファンキーじゃないよ」とでも言っているかのようだ。でも、あんたはファンキーだよ。
「ザ・ランプローラー」というアルバムには日本曲「月の沙漠」が収録されている。いや、もうこれはジャズとして完成してるよ。「へ?月の沙漠って日本の曲なの?」と白ばっくれているみたい。「Desert Moonlight」は、もうリー・モーガンのものだよ。