読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつのまにか英語が読めるようになっていた

↓のソフト紹介記事を頭から読めるようになって、自分でもびくーり。
Download Vista Codec Package 6.9.0 - FileHippo.com

私の勉強法は、すべて「はてブ」記事の受け売りなのだ。

基本からわかる英語リーディング教本

基本からわかる英語リーディング教本

まず、「英語リーディング教本」で英文のつくりを1から学んだ。
学生時代の英訳が

  • 知らない単語を辞典で調べる
  • それらしく日本語に変換する

という、今考えると馬鹿らしい、不条理な方法だった。
「てめーの英訳なんだよバーカ」とビンタを食らう思いだった。英文というのは1つの訳にしかなり得ない構造で、勝手に推察すればするほど正解から外れる。ええ、自分は言語としての英語をバカにしていたのだろう。

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

これはリーディング教本で不明だった文法を確認する副読本。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!
smart.fmで英単語を覚えまくり。なんせ、各単語のすべての例文に音声がついている。単語を覚えるつもりが、ヒアリングも向上していた。アメリカの政治家の記者会見もそれとなく意味がわかるようになっていた。びくーり。
smart.fmで学習したコースは

これでおよそ1500アイテムだろうけど、英単語が血肉になってきた。できれば3000アイテムマスターしたい。

あと、参考にした本

最強の英語上達法 (PHP新書)

最強の英語上達法 (PHP新書)

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

#いかがわしい英語学習テープや英語教材を売りつけられることなく、英語がマスターできるすばらしい時代になりました(*^_^)