
詳説世界史研究

詳説世界史研究

詳説世界史研究

世界のあちこちで争いや諍いが絶えない現代。それを読み解くには世界史を振り返るしかない。
しかし高校の教科書じゃ突っ込み(特に近現代史)が足りないだろうし、図説を読んでも補いきれないと思っていた。
と思っていたところ本書を見つけて衝動買い。

第2次世界大戦はおおよそわかってきたのだが、それに至る世界恐慌まで読み解き、さらには第1次世界大戦を振り返らなきゃ実像がつかめない。特に日本は日清戦争日露戦争も視野に入れなければならないだろう。
今は第1次世界大戦の部分を読んでいるところ。多くの方が犠牲になっているので不謹慎かも知れないが、内容は非常にエキサイティング。どこまで読み切れるかわからないが、必要になったところを辞書代わりにかいつまんで読みたい。