
雁屋哲と北海道のタマネギ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1564766.html
15年くらい前かな?”美味しんぼ”のアニメ放映がされたりドラマ化されたりで認知度が高まっていた頃。原作者の雁屋哲氏が北海道の食材をあれこれいう北海道ローカルの番組がありました。他の出演者は大桃美代子さんだけで、ドキュメンタリー的映像流しつつ食材をあれこれ説明してました。
と、そこで
『北海道のタマネギは肥料で太らせているから辛いんだ!』
海原雄山ばりの主張が出てきてビックリ。

確かにね、北海道のタマネギは辛いかも知れない。ハンバーガーやマリネのような生食に向かない。でも、タマネギの辛み成分は加熱すると甘み成分に変わるのだ。それが北海道のタマネギが美味しい理由だ。このことを氏は知らなかったらしい。ガキンチョの俺でも知ってたのに。

http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/shokusai/tamanegi/index.html

信じ切っていた”美味しんぼ”を鵜呑みせず、斜に構えて読むようになったきっかけの出来事でした。