読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Chromeが起動しない!とその理由らしきもの in Windows7

PC

タイトルの通り、Google Chromeが起動しなくなりました。
"Chrome 起動しない"でググってみると、まさに悩んでる方がたくさん。

"C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Google\Chrome\User Data"
を削除すると起動するよ、という数多の天の声が。
"C:\Users\〜"以下のChromeフォルダを覗いてみると、
こんなとこにChromeの実行ファイル本体があったんかい!という衝撃の事実があきらかに。
Chromeフォルダ内のchrome.exeを削除してみると、ショートカットが実行ファイルを見つけられずアタフタしている。どうやら本当に使っているらしい。
"C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Google\Chrome"フォルダをごそっと削除したあと再インストールすると、問題なく動作するようになりました。chrome.exeも"ユーザフォルダ"ではなく"Program Files"配下にあります。これで安心。

マシンの以前の環境をユーザフォルダごとコピーして移行したことが問題だったらしい。
だけど、もっとWindowsのルールに沿ったソフト作りをして欲しいなあ、Googleさん。