読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smart.fm閉園記念。お世話になったユーザーゴールの単語帳

ENGLISH

ホーム - Smart.fm

無料英語学習サイト"Smart.fm"が4月上旬で閉鎖し、再び"iKnow"という有料サイトとして出発します。有料化で物議を醸すと同時に、ユーザーゴールの廃止や移行についてもいろいろと議論になりました。


”ユーザーゴール”とは、Smart.fm公式とは別に、ユーザーが学習アイテムを編集しまとめたもので、市販の単語集をベースにしたものも数多くありました。


そんな中、お世話になった単語集の原本をまとめておきたいと思います。


速読英単語・上級編

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]

公式の基本レベルをやり終えた後にちょうどよかったレベルでした。なかなか難しく序盤は全然進まなくて「こんなもん憶えきれるかよ!」とキレ気味でしたが、なんとかモノになりました。Smart.fmの学習システムってすごいっすね。


Mini-Max 英単語倍増計画

Mini‐Max英単語倍増計画―語源から確実に覚える

Mini‐Max英単語倍増計画―語源から確実に覚える

原本を読んでないので何とも言えませんが、

    1. 「あー、この単語知ってる」と油断させておいて、全然知らない和訳が出てくる
    2. 単語の一部を替えるとこんなにバリエーションがあるんだぜ

という内容でした。機転とひらめきが必要。
ぜひとも原本を入手してチェックし直したいものです。


TOEIC TEST 完全攻略3000語

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900 (<CD+テキスト>)

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900 ()

簡単すぎず難しすぎない単語や熟語が豊富にありました。役に立つなあとやりながら思ってましたが、やはり原本も売れているようですね。


お金をかけずに単語集の中身を頭に確実に、しかもあっさりとたたき込める脅威のウェブサービス"Smart.fm"。IKnowに移行すべきなんだろうけど、ユーザーゴールがないと味と深みがなくなるんですよね…。どうしましょう。