
ナニワ金融道/青木雄二

ナニワ金融道 全10巻セット  講談社漫画文庫

ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫

自分は普段全くマンガを読まない人間です。まして裏社会ものなど。


このマンガは純粋に勉強のために読みました。
連帯保証人、担保、手形取引、抵当権、根抵当権といった用語が気になっても、実際よく知らない方は是非読むべきです。
こうしたお金や資産の取引や決済は、高校で学習を義務化してもいいくらいです。借金や金銭トラブルに巻き込まれるリスクがかなり減るはずです。


自分は理系の大学に進んだこともあり、こうしたことには無学でした。学校で教えてくれないものは、自己防衛のために自分で勉強しなければなりません。この本ですべてを知ったわけではありませんが、トピックのとっかかりとして非常に優れた入門書だと思います。

ブックオフ等中古で良ければ全巻揃えてもあまり高くならないと思いますので、中古やヤフオクでも探してみてください。