読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsの「フォルダーの参照」ダイアログで「コンピューター」すら表示されなくなったら

その他 PC

Windowsでファイルの場所を指定する時に、何かと登場しお世話になる「フォルダーの参照」ダイアログ。なんとトラブルが発生して、「ライブラリ」「コンピューター」「ネットワーク」のいずれのアイコンも表示されず、もうフォルダーを指定しようにもできなくなってしまいました(;_;)。指定できるのは、デスクトップ上のフォルダと、自分のアカウント配下にあるフォルダだけです。途方に暮れました。


で、解決方法が見つかったので、備忘の為に書き残しておきます。
原因は「デスクトップ上にファイルとフォルダを置きすぎた」ことです。フリーソフトのFencesを使っていることもあって、一時作業の場として便利なデスクトップが物であふれかえっていました。
デスクトップ上にあったファイルとフォルダを、デスクトップではない別の場所に移動させたところ、無事「コンピューター」等のアイコンも元通りになり、ファイルの指定が出来るようになりました。


自分の場合はデスクトップから110個くらいの物を移動させました。デスクトップに物を置きすぎるといけない、という教訓とさせていただきます。