
Road Shows Vol.2/Sonny Rollins

音楽 ジャズ

ロード・ショウズ VOL.2

ロード・ショウズ VOL.2

自分の見たコンサートが音源になって発売されることは初めて。
ましてやソニー・ロリンズで現実化するとはね。
っていうのは、1曲目"They Say It's Wonderful"が2010年10月札幌でのコンサートを収録したもの。
ソニー・ロリンズin札幌 ライブレポート(ネタバレ) - 記録記事 by tmksStyle


でも、そうは言われても実感は湧かないもの。ソニー・ロリンズのコンサートはテーマを少し吹いて、そのあとはもうソロの投げ合い。セットリストはもちろん、何の曲をやったかのかとかが全く把握できないまま進んでいって何が何やら…。


聴く人に伝えておきたいことは

  • 冒頭のMCさんはいないよ!あとで足されたものだから
  • 演奏していない間もソニー・ロリンズは動きっぱなしだよ!車椅子移動なのに(ノД`)

他のプレイヤーが気持ちよく演奏しているのがわかるはず。自分の番じゃない時にはプレイヤーのところに歩いて行って、ごにょごにょ耳打ちしたり。暖かい空気感がよく記録されています。


トラック2から5は2010年のアメリカ、6の"St.Thomas"は札幌と同じジャパンツアーの東京。あの”ドーモアリガトゴザイマース”は感涙。
このアルバムはやっぱり日本向けなのかな?iTunes StoreにもAmazonMP3にも置いてなくて、結局mora winで買いました…。