ももいろクローバーZ高城れにが必ず30分前に現場入りする理由

Z女戦争(初回限定盤A)(DVD付)

Z女戦争(初回限定盤A)(DVD付)

ももクロの高城さんが必ず30分前に現場入りしていることはよく知られているが、その理由が「テレ朝動画ももクロちゃん#82」テレ朝動画|テレビ朝日で明かされた。
この話を知るまでは単にルールを守るえらい子だなあと思っていた。だがその理由が実は根深いことがわかって、自分はただただ唸るしかなかった。


現在のももクロメンバーが固定されるまでの初期のももクロはメンバーチェンジが激しく、「降ろされるんじゃないか」という恐怖と戦っていた。メンバーチェンジのタイミングでリーダーからはずされたあとはなおさらだった。そのときの心境を「あぁ、やべぇ。次私の番じゃない?抜けるの」と話す。「安定するまでは毎日ビクビクで」と高城は振り返り、「家にいてもビクビクが止まらないの。電話とか鳴ると、やべぇこれ出たら私さよならだ、と思って」と電話恐怖症にもなった。
「だから待ち合わせとかも早めに行かなきゃとか、提出物もちゃんと出さなきゃとか。だから待ち合わせに30分前につくのは、その癖がついちゃったの」


生存競争の激しさゆえに身についた習慣なのだった。