読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学時代の先生に教えてもらった、動画を使った英語の勉強法

英語 english 動画 英語学習 TED

今、英語を独学でやっていて、このまま我流でやっていても自分の英語はもう伸びないぞというところに来たわけで…。
で、大学時代の英語の先生(日本人よ)に教えを請いました。おそらく先生は自分の名前も顔も覚えてないと思います。10数年前ですから。


これまでの自分の勉強法は
iKnowiKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!で単語学習
NHK WORLDNHK WORLD Latest Newsで日本のニュースを英語でリスニング
・Japan TimesThe Japan Times - News on Japan, Business News, Opinion, Sports, Entertainment and Moreおよび週刊STThe Japan Times ST オンライン ― 英字新聞社ジャパンタイムズの英語学習サイトでニュース記事をリーディング


でもこのままの勉強法じゃ伸びる気がしない。
どうすりゃいいんだと先生に助けを求めました。忙しい先生に対して、すごく不躾なやりかたです。

先生の勉強法のアドバイスを(先生は女性の優しい先生)オレ流の文章でまとめると、
・nativeがnative用に作ったもの以外は聴くようにしない。
・日本人の英語は聴かない。日本のnewsも観ない。
・読むものも、同様。本物に多く接して、良い表現を確認後、使えるよう訓練するのがよい。


日本人向けぬるま湯Podcastを喜んで聴いていた自分には、後頭部をバットで殴られたほどのショックを感じました。
温室育ちの日本人の学習環境じゃ伸びないよ!というメッセージを自分なりに感じました。
そりゃそうだよね。外国のビジネスシーンで甘っちょろい英語使っても役に立たない。修羅場で言い合いできるくらいにならなきゃと…。


勧められたのが英語学習者ごぞんじ"TED"TED: Ideas worth spreadingと、アメリカの公共放送PBS系列のfrontlineFRONTLINE - Documentary films and thought-provoking journalism | PBS
TEDからは"Arthur Benjamin does "Mathemagic""Arthur Benjamin: A performance of "Mathemagic" | TED Talk | TED.com
英語を理解できなくても、数字を使ったamagingなマジックを見せてくれます。TEDは日本語字幕もTranscriptionもあるので繰り返し学習に効果があります。


同じく勧められたのはPBS系列frontlineから"A Class Devided"A Class Divided | FRONTLINE | PBSこれは、3rd-gradeの生徒に人種差別について教える授業。クラスの生徒を"青い目"と"茶色い目"という区別から、"青い目は茶色い目の人より優位なのよ"と差別扱いし、茶色い目の生徒の人権を奪います。青い目の生徒は有頂天になりましたが、次の日はそれを逆転させ、茶色い目の生徒の人権を尊重し、青い目の生徒にこれでもかと冷遇します。生徒たちは人種による不当差別はいけないと身をもって感じる授業となりました。

ただし、まずこれらを読み聞きするために基本単語が身についているのが前提です。

英語の先生にひたすら感謝
P.S. 薬飲んでるから、明日の朝には書いたことを忘れてると思います。