ネット上の完璧主義を治したい

はっきり言って自分は完璧主義者です。自分が完璧でいたいという思いから完璧主義者になったのではありません。相手に完璧を求めているのでもありません。


ただ、自分が発言したこと、書き残した文章に落ち度があって、「何でこういう考え方しかできないの?」「何でこういうふうに実際にアクションを起こし、行動に移さないの?」と他人から言われる(他人に突っ込まれる)と、「ギャフン」としか言い用がありません。その「落ち度」を作らない、見せないために、様々な文献や識者をあたって、自分の記事にあるツッコミどころになりうる穴をつぶしにかかります。また、その落ち度や盲点を無くすために日々苦心を重ねています。ストレスフルです。ツッコミどころつぶし、欠点落ち度に対する自己の穴埋め作業が続きます。それはパンクした自転車のタイヤチューブにパッチを当てて何とか乗り続ける行為と似ています。


自分の書いた文章がネット上いろんなところでスプレッドし記録されていく中、「いや、そういう意味で書いたつもりじゃなかったんだよ」と言い切るために、反論や他の意見と対等に渡り合うための理論武装を準備することと様々な考察を重ねています。
自分の意見と違う人が五万といるのは承知ですが、反論食らうこと、反論に対して適切な発言をするのは人間としてとても厳しいことです。

立ち位置やスタンスにはいつも悩まされます。話したり書いたりしたことを、太陽に向かってロケットで飛ばして、地球に2度と戻らないようにしたくなります。

タイトルだけ見て気になった本を以下に列挙してみました。これらは一度も読んだことがなく、書店や図書館で見つけた時に中身をチラ見して、買ったり読んだりしてみたいと思います。

がんばっていても不安なあなたへ―完璧主義からの解放

がんばっていても不安なあなたへ―完璧主義からの解放

不完璧主義

不完璧主義

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…

100のノウハウよりただ一つの自信 ゆるぎない「自分」をつくる77の心理技術 (Nanaブックス)

100のノウハウよりただ一つの自信 ゆるぎない「自分」をつくる77の心理技術 (Nanaブックス)

  • 作者: ジョン・カウント,黒川敬子
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

がんばらない生き方

がんばらない生き方

グズをきっぱりやめるコツ!

グズをきっぱりやめるコツ!