読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nero12のインストールに失敗するみなさまへ

その他 ソフトウェア

Nero 12 Platinum [ダウンロード]

Nero 12 Platinum [ダウンロード]



私のマシン環境で、Nero12のインストールに失敗する事案が発生しました。この障害はNero12の製品版(Platinum)でも体験版でも発現することを確認しました。
下のようなダイアログが出て、インストールが中断してしまいます。



海外のneroフォーラムでも同様のトピックが上げられ、解決に至ってない模様です。失敗した時に出る画面も言語こそ違えど、同じものでした。
Nero 12 install failure - Official Nero Forum
Can't install platinum 12 Trial - Official Nero Forum


で、解決方法について

インストールする機能を選択するダイアログが出てきた時、あえて「何も選択しない」ということです。
Neroはマルチメディア統合ソフトなので、入れたいソフトを選べます。入れたいソフトを選ぶ段階の時、チェックボックスのアイコンをすべて「ハードディスク」から「赤い×印」にしてしまうのです。


すると、Neroは何としてでもControlCenterだけはインストールしようとするので、そのままインストールをさせて完了させます。
私の場合は、Nero11の"Nero Express"がなぜか(???)復活しました。
Neroのヘビーユーザーなので過去のNeroの残骸(Nero11の体験版)が残っていたらしく、それがなんらかの邪魔をしていたようです。


あとは再度Nero12セットアップを起動し、通常通りのインストールを行なって、無事完了しました。



以下、備考です。
(備考)
サポートに送った内容は下記のとおりです。

                                  • -

インストールが完了しません

                                                                                                                                  • -

[現在の製品バージョン]
Nero 12 Platinum
[作業]
ダウンロード版製品の実行形式ファイルを実行し、セットアップファイルが展開さ
れました。展開されたセットアップファイルを実行しました。

[症状]
このような文面のダイアログが表示され、インストールが完了しません。
再度インストールを試みても、同じくダイアログが表示され、インストールが完了
しません。

                                                                                            • -

InstallShieldウィザード失敗

ウィザードは、Nero12のインストールを完了する前に中断されました。
システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セッ
トアップを実行してください。

                                                                                            • -

[ご要望]
インストールが正しく完了するようにお願いします。
全く使用できない状況です。

[環境]
Windows7 HomePremium 64bit

サポートから提案された解決方法はすべて試しました。しかしうまくいきませんでした。


自己判断も追加して、試したことは以下のとおり。でも今回の障害の根本原因だったものはないと思います。

・常駐ソフトの停止
   「システム構成ユーティリティ」→「全般タブ」→「スタートアップの選択」で「スタートアップのオプションを選択」へチェックを入れて、「スタートアップの選択を読み込む」の選択をはずす


・セキュリティソフトの停止
   「カスペルスキーインターネットセキュリティ2013」を終了
   「Windowsファイアーウォール」を停止


・サービスの全停止


・類似機能を持つソフトウェアのアンインストール
   PowerDVD12Ultraをアンインストール


・ユーザアカウント制御の無効化

PowerDVD 12 Ultra アップグレード版 [ダウンロード]

PowerDVD 12 Ultra アップグレード版 [ダウンロード]