読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AviUtlでx264エンコード時に"mux後ファイルが見つかりませんでした"と出る場合の対処法

今さらながら、AviUtlというツールを知って、aviファイルからx264(mp4)ファイルへ動画を変換する方法を知りました。今までTMpegenc使ってコンバートしてたけど、どうも画質がしっくりこなかったので。


下↓↓のサイトがすごく参考になりました。指示通り順番にやれば変換できます。
AviUtlでMP4(H.264)にエンコードするためのインストールと設定方法


ただし、一点だけ不具合が生じました。映像だけで音声が鳴りません。ログに"mux後ファイルが見つかりませんでした"と表示されていて、映像ファイルと音声ファイルの結合に失敗したようです。ググると同じ症状が出てる人多いです。しかし解決法が載ってないです。


問題の原因はMP4Box.exe。通常はaviutlフォルダ配下にMP4Box.exeとjs32.dllを置けば動作するようです。


自分の環境ではどうにもMP4Box.exeを実行するときにDLLが足りないんじゃないかと思って、MP4BOXのセットアップファイルを解凍し、できたフォルダの中のMP4Box.exeを参照する設定にしました。"MP4BOX_GPAC.Framework.Setup-0.5.0"というセットアップファイルを解凍してできたフォルダにある"MP4Box.exe"を参照しています。これで正常に変換できました。