
Google AdsenseのスクリプトはXHTMLのページに載せられないらしい

作成したサイトにGoogle Adsenseの表示ができないので調べてました。今さらですが、XHTMLのページに記述してもダメらしいことが発覚。てか、何年もXHTMLでやってきたのにどうしろと…。

http://www.roomtom.com/blog/index.php?e=71

Adsenseを導入してみたんですが、なぜか広告が表示されず…。
で、調べてみたところ、AdsenseJavaScriptで生成されるHTMLがXHTMLのコーディング規則外になってしまう為、エラーになって表示されないらしい事が判明。

サイト作ってる人にはおなじみのあのスクリプトGoogleにしては時代遅れなんですよねえ。こっちも今さらHTML4.01に戻すと、書き換える量が膨大に。なので、XHTMLでなんとかするか、HTML5でどうにかするかしたいです。
4.01にするくらいなら5にしたい。タグの量が減ってスリムになるし。

追記:あれ?Google Adsenseは正常に表示されてました。↑↑↑上記の記事却下。Firefoxだと表示されなかったけど、Google Chromeだと表示できてました。Firefox厳しいな。