岩手県一関市のジャズ喫茶「ベイシー」

<私の恩人>キンコン西野を救ったタモリの一言 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

「マスターがベイシーが大好きで大好きで、店名も『ベイシー』と付けた店があるんだよ。東京からずっと離れた田舎の店なんだけど、オープンから20年経って、なんと、ベイシーがその店に来たんだ。自分の名前をつけてる店が日本にあるという話が回りまわって本人の耳にも入ったってことなんだよな」。


ここで「ベイシー」と呼ばれているのは、ビッグバンドジャズの御大、カウント・ベイシーです。自分のいちばん好きなジャズミュージシャン。たいていのジャズピアニストは弾きまくること、音符をたくさん並べることでその技術をアピールしますが、ベイシーは数少ない、ちょっとした音数で圧倒的な世界観を構築して見せます。この「エイプリル・イン・パリ」は自分の中のランキング1位を10年以上保ってます。

エイプリル・イン・パリ

エイプリル・イン・パリ


この記事で上げられている「ベイシー」というお店は、岩手県一関市にあります。行ったことのない自分があれこれいうのもなんなので、詳しい方の記事へのリンクを載せておきます。
世界に冠たるジャズ喫茶ベイシーへ〜岩手県一関編〜 - 日経トレンディネット


一度は行ってみたいですが、場所が場所だけに、旅行プランを練ってから行こうと思います。