
Windows7or8をクリーンインストールしたときに入れるアプリケーションソフトの覚え書き

PC

"Windows7 Home Premium"を搭載したノートPCを新調したので、覚え書きを含めて、まっさらの環境に必ずインストールするソフトを列挙する。これが揃えば一通りのことを始めるスタートアップになる。



音楽プレイヤー
iTunes:音楽プレイヤーの母艦。CD買ったらこれでリッピングしてm4a等にデジタル化&データベース化
MediaMonkey:どんな音楽形式のファイルもライブラリに管理。これさえあればHDDに散り散りになっている楽曲を簡単に見つけられる。音楽データベース係
foobar2000:アルバムの音楽ファイルをまるっと一気に再生するのに便利
AIMP3:音楽形式関連づけ。1曲からでも軽量簡単起動かつ高音質



動画プレイヤー
GOM Player:これ1本あればだいたいなんとかなる
K-Lite Mega CodecpackGOM Playerでもどうしようもないときでも、幅広いコーデックを押さえているので何とかなる



ブラウザ
Mozilla Firefox:いうまでもがな。画像を一気にダウンロードなど、ヘビーな使用シーンに使ってる
Comodo Dragon:Chromiumエンジンのタブブラウザ。滅多にダウンやフリーズをしない堅牢Chromiumクライアント
Google Chrome:軽めのブラウジング。ふわふわしてる感が安定
Sleipnir4:Chromium系最後の防波堤
JaneStyle:2ch閲覧用



メール
ジャストシステムのShurikenシリーズ:バージョンアップしながらも堅牢でフリーズなし。バックアップがわかりやすい。試用してから虜になり、ほかのメールソフト使えない


動画処理
TMPEGEnc 4.0 Express:衝動買いだったけどいい買い物だった。どんなでかい動画データも編集&mp4化が楽。動画ファイルからのmp3化も簡単操作
AmaRecCo:デスクトップを動画録画。


テキストエディタ
EmEditor:どんなプログラム言語形式にも柔軟に対応。大容量ファイルも扱える
O's Editor:日本語エディタ。ワープロソフトがいらなくなる。編集時から印刷イメージのままテキスト作成ができる。また、ただのテキストファイルを加工なしに読みやすく、印刷イメージのまま編集できる。


画像処理
XnView:プロジェクトにたずさわってるので。いろいろ画像加工ができるので試してみてください。
Massigra:軽量で、ちらっと画像を閲覧しやすい。独特のアルゴリズムで高速表示を可能にし、ちょっとした画像編集もできる
JTrim:サイズ変更やクロップなど、軽量なのに痒い所に手が届く便利な画像編集ソフト


メモ
紙copi: Webを表示イメージ通りガンガンぶっ込める
Evernote: 紙copiの存在をやや薄れさせる高機能。Webサイトや文書の取り込み編集、印刷に便利


ファイラ
FileVisor7:エクスプローラでにっちもさっちも行かなくなったときに、OSの深いところにツッコんでファイルをいじれる。検索リネームに便利



Web作成
aptana:最近導入。同種のソフトでプレビュー時にダウンするものがあったが、このソフトは頑丈
FileZilla:安心のFTPソフト



Twitter
Janetter:ハッシュごとにタイムラインを見るのに便利
TweetDeck:Twitter公式クライアント。"Interactions"が充実してるので、自分に対するリツイ、ファボ、フォローを追いやすい



その他
ccchattttter :FilcoのZEROキーボードを使ってるので、チャタリングキャンセラしてます
SoftPerfectRamdisk:BUFFALOやI-ODATAのRAMディスクも使いましたが、休止状態から復帰できない不具合があったのでこれに落ち着きました。
O's Schedule:スケジューラ。予定を忘れないようにガンガンぶっ込みます。終わった日には日記を。



セキュリティ
Kaspersky Internet Security:堅牢軽量安定のセキュリティソフト
Ad-Aware Antivirus:Kasperskyでも検出できなかったアドウェアを検知して隔離してくれたので、今でも使ってます。