"Google Chrome"その他Chromium系ブラウザがネットに接続できなくなった障害とその対処

問題:Google Chrome が"ERR_CONNECTION_FAILED"というエラーを出して、ネットワーク外部に接続できなくなりました。

解決法:コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて、"netsh winsock reset"と入力しました。

これ一発です。

 

www.reddit.com

 

Firefoxでは問題なかったので、ブラウザの問題orセキュリティソフトの問題かと思われました。しかし、セキュリティソフトを切っても発生したので、どうしたものかと。Chrome入れ直しても、設定ファイル等全削除しても再現再現。Sleipnir4やOperaといったChromium系のブラウザでも同じ症状が出て外部ネットワークに全く接続できず。

ブラウザ周りかネットワーク周りのレジストリの破壊すら疑いました。

国内の記事をググっても、この正解にたどり着いたFAQはありませんでしたね。意外と簡単に直ったので、同じ症状で悩んでいる方はどうぞ。

 

P.S. 一時はいっそのことWindows10に格上げしてしまおうかと思いました。