Windows8.1からWindows10にアップグレードしたら、"Mozilla FIrefox"が起動しなかった件とその解決

それまで使用していたWIndows8.1からWindows10にアップグレードしたのですが、Firefoxが起動できないという問題が発生。その他のソフトについては影響がなかったため、この問題の解決には2〜3週間かかった。

症状は以下の通りである。
1)タスクバー、及びスタートメニューから起動しようとすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。」というエラーメッセージが表示されたので起動できません。「管理者権限で実行」すると立ち上がるのですが、それは普段使いのやりかたではなく非常手段なので、いろいろ不都合が生じます。

さて、解決方法。
普通にWIndowsから"Mozilla Firefox"を使うと、各種プロファイルを管理するためのファイルが"%USERPROFILE%\AppData\Roming\Mozilla\"配下に作成されます。私の場合は別のフォルダにプロファイルフォルダを置いて使っているのですが、初心者の方だとプロファイルフォルダがこの配下にあると思います。

プロファイルフォルダはFirefoxの生命線です!
このフォルダを消さないよう、今後慎重に作業を進めてください。私どじっこだから消してしまいそうという方は、プロファイルフォルダを意地でも死守してください。バックアップを別ドライブにコピーペーストして作っておくのがおすすめです。

"%USERPROFILE%\AppData\Roming\Mozilla\Firefox"配下のファイルとフォルダを"Profiles"フォルダ以外全て削除してください。

この工程を終わらせてFIrefoxを再起動してください。プロファイルマネージャーなるソフトが立ち上がります。
プロファイルマネージャーで、元々使用していた"Profiles"フォルダを指定してください。

以上で作業完了となります。


※取りあえず現象とその解決方法書いたので、スクリーンショットで例示するのは割愛。ごめんなさいね。
※PC環境によりFirefoxの設定項目が置かれている場所が異なる可能性があります。Profilesフォルダをぶっ飛ばすと、
これまでFirefoxとともに生活していた思い出が全消去される恐れがあります。Profilesフォルダは死んでも守る覚悟で。

ベイシー・アット・ニューポート ’57

ベイシー・アット・ニューポート ’57

最近のお気に入りのベイシーを貼って、この記事を閉めさせていただきます。